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便秘に効果的な簡単運動

便秘はつらいもの。
排便の際に重要な筋肉は、言うまでもなく「腹筋」になります。
出そうなのに、踏ん張っても力んでも出ない人も多いかと思います。
そんな便秘の方は日ごろ運動不足気味であることが多いです。
ただ運動不足といっても、毎日スイミングするなどハードなものを考える必要はないのです。

普段の日常生活の中でマメに身体を動かしたり、意識的に腹筋を鍛える運動を少しずつ行う程度でよいので、気軽にトライして便秘を改善していきましょう。


まだ便秘のための体操・運動なんてした事がないという、初心者向きの腹筋を使った運動を紹介します。

一つは足上げ運動です。

両足をのばして座り、手を少し後ろにつきます。
両足をまっすぐそろえて伸ばしたまま、床から30cmくらいゆっくり持ち上げます。
そのまま10数えてから足をゆっくりおろします。
このとき苦しいようなら数を減らしても大丈夫です。
だんだん慣れてきたら10を数えられるようにしましょう。
これを最初は1セット2~3回繰り返してみて、だんだん慣れてきたら回数を増やしていきます。
この運動を1日に2~3セットくらい行えば便秘に効果的です。


腹筋なんてやったことがない人の為に、腰を痛めない腹筋運動もあります。
仰向けに寝て、足を肩幅くらいに開いて両ひざを立てます。
お腹に手をあてながらゆっくり肩と頭を上げて行きます。
視線はおへそのあたりにお腹の筋肉に力が入ったのを感じたらストップします。
そのままの姿勢で10~15秒自然に呼吸する。
これを7~10回、朝晩行います。

これは毎日少しでも続けることに意味があります。
ガンコな便秘に勝つためにも、いつもの生活の中にチョットした運動を取り入れてみることが大切です。
便秘だけでなく、適度な運動は体にも良いですから、ぜひ続けてみてください。

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